

よそのブログから勝手に頂いてきましたw

----BIS編----


このBIS殴ってるじゃん!って突っ込みは無しです(・∀・)

BISの良いがこれだけでした。納骨秘密が終わってソロしてた期間の画像です


ギルド戦において、要の職となり一方的にやられた時、建て直しの際一番大変な職です。
建て直しが大変であるからこそ、立て直す必要のない状態を作るのが一番の理想ですね。

今まで数回負けてるパターンと失点が多かった際、こうしたらもっと良かったと思う点をいくつかピックアップしたので是非やってみていただければと思います。
また個人的に感じた内容で記載してるため「俺の意見はこうだZE!」と言うのがあったらコメントで書いちゃってください!


○課題点
1 ギルド戦でBISのオートスキルって何を入れたら良いの?
2 ギルド戦でBISが2人(または複数)になったら自分は何をしたら良いと思う?
3 相手ギルドに範囲が居た際にミラーをかけても一気にやられる
4 立て直しの際に相手がすぐ追いつき復活した人が範囲一発で倒されまた移動して復活する事がある
5 BISと天使の両方をやろりたいがスキルとステータスのバランスはどうしたらいいのか
6 物資って何をどれだけ持って行くのがベストだと思う?
7 ギルド戦出る時って装備どうしてる?
8 同じ職の人と自分を比較すべきか、自分は自分なりで良いのか分からない











○修正点
-----
→1 ギルド戦でBISのオートスキルって何を入れたら良いの?

ギルド戦でベストなオートスキルは
 ・プロテクティングエレメンタル
 ・レストレイション
の二つがベストです。

ディバインアーチ(通称:アーチ)は通常入れなくてはいけないと思われがちです。
しかし、アーチはスキルが上がる分アーチが入ってない時にスキルが上書きされません。
CPが足りなくアーチが発生してない時、天使→BISに変身してアーチが発生してない時もスキルレベルは上がっていないため上書き支援が出来ません。
そのためコール後すぐに掛け直さなくてはとなった時、スキルレベルが邪魔して上書きが出来ない自体も発生します。
これはWizさんの支援でも弊害が発生するため、タイミングが悪いとパーティ全体が危機にさらされます。

BISが2人になった際のオートスキルは後述に記載してるのでそちらを参照してください。



-----
→2 ギルド戦でBISが2人(または複数)になったら自分は何をしたら良いと思う?

スキルレベルが違えば支援も上書きできなくなってしまうため、スキルレベルが高いほうはBISのみ専念するのがベストです。
本事項のもう1人のBISはどうするのか!?についてですが、やれる事をやれて連携がうまければ最高に良い働きをする事になります

・味方がやられそうになったら天使スキル「コーリング(通称:コール)」する
・天使スキル「マジックディスペリング」で吸い妨害(ただし深追い厳禁)
・範囲が居た際、範囲外でコールしパーティメンバーが分散しやられないようにする
・スキルレベル次第だが、天使スキル「ディテクティングエビル」で相手を探知
・知識PT担当した場合はショートコール連続でも良いと思われるが近づき過ぎない
・天使スキルをあまり持っていない場合は生存し回復役に専念でもかなり活躍できます。オートスキルは「シールドフラッシュ」&「キュア」or「レストレイション」がベストと思われます



-----
→3 相手ギルドに範囲職が居た際に一気にやられる

BISのスキル「ミラータワー(通称:ミラー)」のスキルを使用してる方が多いと思います。
ですが、スキルレベルが低いと自分への反射ダメージが大きく反射で死ぬミラー死する事もあります。

しかし!スキルレベル35を境に上げると、味方のダメージは無くなりむしろ回復し、自分への反射ダメージもミラー使用時は抵抗値もスキルレベルに応じて上がるためダメージも減ります。
ミラーが掛けられるのは最大5人ですが、範囲で全員に「アースヒール(通称:アスヒ)」をするWizさん方の負担を考えれば高ければ高いほど喜ばれますし、範囲で味方が死んで立て直しての悪循環も無くなる事は間違い無いです。
ただ、ミラーの抵抗値に頼るだけでなく姫スキル「フラワーシャワー(通称:花、花投げ)」もあるので、自前である程度の抵抗装備は準備し自身の抵抗値を高める事も必要です。

ミラーは難易度も高いため基本スキルを全てマスターした後、スキルレベルを上げマスターするのが理想ですね



-----
→4 立て直しの際に相手がすぐ追いつき復活した人が範囲一発で倒されまた移動して復活する事がある

前にも話した人はいると思いますが、フェニックスの灰を使用しましょう。
ベルトに灰をセットし対象キャラクターの近くでスタック数字を押せば使用できます。
コールの後、ベルトに灰をセットしている状態で自分の左側の辺りをマウスカーソルを合わせスタック数字を連打すれば2~3秒でメンバー全員が死んでても復活しCPも使用して無いからすぐ補助支援が出来ます。

「リザレクション(通称:リザ)」を使用するよりよほど早い&会場ではデスペナが無いため問題無しです。

やってる方もいますが、今一度全体へ言わせてください。
今は昔ほどお金が貯まり難い現状でも無いしGMから結構なキャンペーン獲得金を貰ってる人も居るかと思います。お金の使用する所は、自身の装備を揃えるのも大切ですが使いどころで使えないのが一番お金を生かせていないです。

自分が少しのお金を使うことで自分もギルドメンバーも楽しく出来ます。
「みんなは1人のために 1人はみんなのために」は現実でもゲームでも集団戦だからこそある言葉だと思うので全員で実践して行きましょう



-----
→5 BISと天使の両方をやりたいがスキルとステータスのバランスはどうしたらいいのか

どちらか片方をある程度成長し、スキルが問題無い所まで上がったら考える方が良いです。スキルが揃わない内にあれこれと着手するとどれも中途半端で何も出来ないキャラクターになります。
セット品で装備補強が最近できるのでセット品を揃えて、狩りをする時とギルド戦に出る時の装備を変えるのがベストだと思います。
ギルド戦の装備は後述を参照してください。



-----
→6 物資って何をどれだけ持って行くのがベストだと思う?

正直、相手次第です。しかしある程度は決まっているので私がギルド戦に望む時の物資を載せます。
時間が無くて物資揃えられなかったのはしょうがないですが「あまり使わない(またはケチりたい)から適当に青ポット少しで良いか」は対戦相手に大変失礼だし、一生懸命やっている人に失礼です

・フルヒ 4セット
・フルチャ 7セット
・心臓(低秒数) 2~4個
・花 1~2セット
・万病 2セット
・元気薬 1~2セット
・復活の巻物 1セット
・フェニックスの灰 1~2セット
・残り全部ラージチャージポーション(青ポット)



-----
→7 ギルド戦出る時って装備どうしてる?

必須なのは「抵抗装備」を完備する事です。
・呪い抵抗
・低下系抵抗
・状態異常抵抗
・後退転倒抵抗(KB抵抗)
・致命打抵抗
・薬回復

上記の装備は指で稼ぐのが一番望ましく、ベースはスタンプリングLXが良いです。
※BISはレベルUPするとカリスマが上昇するためレベルが上がれば自動的に装備可能になるため

そして、HP効率装備、CP効率装備と揃えるのが望ましいです。
HPだけだとガス欠になるし、CPを多く上げると死にやすくなります。



-----
→8 同じ職の人と自分を比較すべきか、自分は自分なりで良いのか分からない

これはお互い情報交換すべき所だと思います。
他職の事も知るのも大切ですが、自分の職の事で同じ職をしてる人はどんな装備をしてるのか等 話すのも重要です。 
特に連携が大切な場合だからこそスキルレベルの確認やHPがどのくらいあるのか、抵抗値がどのくらいあるのか話し合うのも重要だと思います


コメントの投稿

非公開コメント

初書き込みです!

BISって難しいですよね~
BIS作ったは良いけどGv装備と立ち回りがわからず、
ぜんぜんGvに出てないんですよね…

え?本当は俺TUEEEしか興味がないからだろ?

あたぼーよw

タイさんいらっさいw
ついでにBISも願いにきたらいいのに!!
そうだねきたらいいね!!

ドラツイできてもいいお・・・^^
●ぷろふぃ~る

Author:DEJI&AICO
●デジボウ●

top dejibou3

JOB 剣士
G   寄生塾

●デージー●

top

JOB シフ
G   エターナルフリーダム

●電磁●

top

JOB シフ
G   Destiny

●♪AICO♪●

top aico

JOB 物理姫・リトル
G   寄生塾

●あいこのわんわん●

top

JOB メテオwiz
G   Destiny 











●最新 きろく
●月別 きろく
●カテゴリ
●検索
●おともだちリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

